SSブログ

新バス釣り用タックル [バス釣り]

どうも。
先日、雨上がり極寒の釣り人が全く居ない淀川で撃沈してきた私です。
今日は初めてのバス釣り関係の日記を書いていきます。
パンヤやってる人もオレのブログを見て
バス釣りやってみたいな~って思ってもらえたらすごいうれしいですね。


100928_0906~02.jpg
↑目がクリクリかわゆすwwwww萌え死ぬwwwww


ちなみに、パンヤ民でバス釣りしてる人っているのかな・・・?
居れば是非コメントくだしあw(コメ乞食かよw)
ワンチャン一緒にいきましょう!
ちなみにパンヤ民だと彩華@miumiu.comさんとは
1回だけ一緒に淡路島の野池めぐりに行きましたね~。
あの時は、序盤釣れなさ過ぎてやばかったw
で、最後の手段、通称「確変野池」に行って小バスと戯れたっていうw
10回投げたら9回は釣れますw
楽しい池ですよw


まぁそんな昔話は置いといて、今シーズンの話ですね。


自分のホームは当然淀川城北ワンド付近です。
よく行く釣り場としては
四国徳島県、旧吉野川(シーズン中は月に数回。明石海峡の交通費やばい)
琵琶湖全域(最近行ってないです。旧吉野川ばっかりですw交通費は安上がり)
兵庫野池(釣り禁止多すぎどうにかしろ)
って感じです。
今年こそはボートの免許とって「聖地」池原・七色ダムに繰り出したいですねw
関西は釣り場に恵まれてるのでマジ最高です。

使用しているタックルは、ベイトとスピニングの1本ずつです。
ベイトロッド:Megabass Destroyer evolution F4-62XDti
ベイトリール:シマノ スコピーオンDC7(左)
スピニングロッド:Megabass Destroyer Lycaon F1-61XS
スピニングリール:シマノ コンプレックスCI4 2500HGS F4
です。
ロッドは両方古いですがボチボチ使いやすく感度良好です。
リールに関しては割と新しいものばかりですね。


では、今シーズンの話。
4月からのデカバスシーズンを迎えるにあたって新しいタックルを用意することにしました。
スピニングタックル1セットですね。
用途はライトウェイトの巻き物をメインに既存のスピニングタックルのライトリグ補助です。


まずロッドですが、
・OLYMPIC VIGORE(ヴィゴーレ) GVIS-64L
マイナーなメーカーですが、実際触ってみてピンときたので。
まず、なんといっても軽い!
80g程度の重さです。
ロッド自体は普通のライトロッドより張りがあります。(硬いともいう)
良質な割りに安いです。
市場価格が25000円前後です。
エ○ァーグ○ーンとかメ○バスとかもっとこの価格を見習うべきです。


次にリールです。
こちらは今年一番の注目作。
product1_s.jpg
・シマノ Vanquish(ヴァンキッシュ) 2500HGS
元々ハイギアにするつもりなかったんだけど、一番安かったので^q^
市場価格は42000円程度です。
巻き心地がヤヴァイです。


このタックルを加えて、春先はデカバスを狙いにいきます。
ダウンショットとスモラバを中心とした組み立てになりそうです。
今年はごーまる釣れるかな・・・


いきなり濃い内容ですまんなw
バス釣り興味があるって人は是非、コメントくだしあ!(またかよw)
タグ:バス釣り
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

猫で栗な人

バス釣りはしてないですがよく行く人がいるので楽しいとは聞きますが海釣りでヒトデが引っかかった思いでしかありません。
金銭的に余裕が出てきたら挑戦してみたいジャンルですね。
その時はブログの記事とか参考にさせて頂きます!

あとトゥイッターのフォロー有難うございます。
ペヤングTA挑戦するので詳細楽しみにしてます。
by 猫で栗な人 (2012-03-10 06:41) 

一刀両断

いですね~
そろそろスポーニングの時期ですね~ウズウズしてきますわ!
自分のメインスポットは琵琶湖南湖のウェーディングと岡山の
児島湖水系や吉野川ですね~。

池原は友人がボート持ちなので何度か5月に行きましたが
超ムズイですね。
旧吉は土地勘ある友人がいないので
なかなかいけません;;あとボートないとつらそう。
菊さんをリスペクトする自分としては是非行ってみたいスポットです。

城北ワンドはたまに行きますがサイズが30センチ前後しかいない
気がしてなりませんが・・・

この時期になってくるとパンヤ3割、釣り7割って感じになる今日この頃です。




by 一刀両断 (2012-03-10 18:36) 

tara345

ヴァンキッシュって確か征服者とかそんな感じの意味でしたっけ。
そういう名前の車もあったなぁ。厨二心がくすぐられるね。
by tara345 (2012-03-10 20:32) 

ブランク


初コメですー

俺はやっすいロッドとリールでバス釣りはしますよー(釣り初心者ですが
海釣りのほうが頻度は高いですが、最近寒いので行ってないですw

ゲーリーのワームつけてバシバシ投げてます!
一番いいサイズで45cmぐらいですかねー・・・
ちなみに広島の黒瀬ダムよく行ってますb
ぼちぼち広くていいとこですよー
大阪遠いおー( ´;.;`)
by ブランク (2012-03-11 01:32) 

tara33

>>猫で栗な人さん
どうもw
是非バス釣りやりましょう!
ペヤングTAはどうなるかわからないけど;;
もう少しおまちくだしあ


>>一刀両断さん
ハイシーズンがやって来ましたねw
結構守備範囲が広いようにみえますが、岡山の方ですか?

池原初見は撃沈するってうわさは本当なんですねw
基本陸っぱりerなんでダムのつり方とかよくわかんないw
まずディープを攻めるっていう発想が陸っぱりにはないですからねw
旧吉は確かにボートのほうが有利なんですが陸っぱりでも楽しめます。
土地勘はないのですがプロのビデオ見て景色から場所特定してそこにいったりとかしてますwプロが行くところはあたりが多いですよw
菊さんリスペクトってことはすぐビッグベイト投げたくなるんですか?w

城北ワンドですが、プリスポーンの時期からデカバスがつれるようになります。常連の人らと話してるかんじだとアベレージ50cmはあります。63cm釣れてるのも見ましたね~。デカバスから小バスまで釣れます。

テンションは完全にバス釣り>>>>パンヤですねw


>>tara345さん
おう兄弟。
ヴァンキッシュの意味とかしらんかったわい。
ゲームのタイトルとかでありそうなかんじじゃわい。


by tara33 (2012-03-11 01:46) 

tara33

>>ブランクさん
はじめまして!
広島の方ですか!
ダムの釣りは川とは勝手が違うので苦手ですw
ちなみに自分もゲーリー信者です。
ギルカラーの3.5インチシングルテールに絶対の信頼を置いてますw
by tara33 (2012-03-11 01:55) 

一刀両断

出身が岡山で現在大阪在住です。

5月の池原はサイトが中心であとはバックウォーターですね~
サイトは気がつくと2時間たってたりしてやばいです・・
そこにはまって釣れなくなるんですね~

ビックベイトは良く使いますが疲れるんですよこれが・・・
腕パンパンになってしまいます。
あとスピニングは野池以外ほとんど使いませんね~
旧吉いつかいってみたいです。でも橋渡るのに金かかりそうですねw

城北でもランカー上がるんですね~驚きです!
城北のスポーニングの場所がいまいちわからないので
チャンスがあれば是非ご一緒したいですね~


by 一刀両断 (2012-03-11 02:00) 

真紅のレオ

初コメです。バス釣りと聞いてw
TVは釣りビジョンとニュースしか見ませんw

自分は九州住みですが、バスをはじめライギョやシーバス、ロックフィッシュ、GTなどルアーで釣れる釣りは大体何でもやってます^^
おかげでパンヤでは全然わんわん出来ませんがw

taraさんはバス以外の釣りはしないんですか?
by 真紅のレオ (2012-03-11 11:38) 

tara33

>>一刀両断さん
おお!大阪在住なんですね!
一緒に行きたいですね~w

サイトの釣りはあまり得意ではないので撃沈しそうですw
もうすこし引出し増やしてからのほうがよさそうですね。
自分ビッグベイトは使ったことないです;
やってみたいな~と思いつつそのまんまです。
ボートするようになったら考えますわ。

城北は年始からスポーンの時期に掛けてはサイズ期待できますね。
なんだかんだで琵琶湖水系ですしw


>>真紅のレオさん
はじめまして!
自分テレビはあんまり見ないんですが、釣りビジョンはよく見ますw
自分はバスしかしないですね~。
でも釣りビジョンとかで見てると、どれもやってみたくなりますねw
シーバスとかトラウトはわんちゃんやってみようかなってかんじです。

てかGTやるんですか?w
自分の体格じゃ逆にGTに釣られてしまいますわw
でもめちゃくちゃやってみたいですね、GTw
でもお金が・・・。

そうか、パンヤ課金やめればいいのかw
by tara33 (2012-03-12 02:47) 

Kelle

あなたが寄付ボタンを持っていないのは残念です!私は確かに
この優れたブログに寄付してください!私は今、私はブックマークと
RSSフィードを自分のGoogleアカウントに追加してください。私はブランドの新しいアップデートを楽しみにしています
私のFacebookグループとこのサイトについて話します。チャット
すぐに!
by Kelle (2017-09-24 22:09) 

Dean

ここには素晴らしいものがあります。私はあなたを見て非常にうれしいです
役職。ありがとうございます、私はあなたに連絡するために先を見ています。

あなたは私にメールを落としてくれませんか?
by Dean (2017-12-01 01:17) 

Leesa

長期的にはいくつかの計画を立てるのが適切な時期です
それが幸せになる時です。私はこの提出を読んでいます。
面白いことやアドバイスをお勧めしたい多分あなたは次を書くことができました
この記事に関する記事。私はそれについてさらに多くの問題を学びたい!
by Leesa (2018-02-23 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。